よく噛んで発信するブログ

夜食代わりのちょっとしたITニュース

便利だけど、そもそもお薬手帳って使わないよね!【ドコモ、電子お薬手帳サービス「おくすり手帳Link」を3月から提供】

f:id:kkkw_ny:20160229030239p:plain


全部保険証にまとめてくれよ!

 

どうも。2ヶ月ぶりの更新です。
本日はちょっと前の記事になるのですが、C-Netさんのコチラ。

japan.cnet.com

ドコモがお薬手帳のネットサービスを始めたという内容ですね。
おくすり手帳といったら、よく薬剤師さんと

お薬手帳は持ってますかー?」
「あ。家に置いてきちゃいました」
「はいー。ではシールだけお渡ししますので、後で貼ってくださいね^^」

なーんてやりとりを何度も繰り返してきた私にとって、非常に朗報なものであって、
おそらく私と同じ感覚を持っていた人もいるのではないでしょうか。
しかし、私はこれ正直普及しないと思います。その理由が

もうアプリをインストールすることすら面倒臭い

これに限ります。
そもそも、お薬手帳なんて医者が他の薬との適さない飲み合わせを防ぐために活用しているものであって、結果的に自分に返ってくるとは言っても、使用者本人が使用するメリットはほとんどありません。
そのような状況で、自らアプリをダウンロードして処方箋を逐一アップロードする状況は私には想像出来ませんでした。

それに、薬を求めているユーザーは高齢者に多いイメージがあるので、アプリなんて使いこなせるのか。そもそもスマホを持っているのか?なんて疑問も生まれます。

ただ、従来の紙に比べ非常に楽になったのも事実です。
QRコードで読み込むだけで済みますもんね。

・・これ、保健所のデータと一括して管理出来ないものなのでしょうか?
管轄が違いすぎて難しそうですが、"健康"に関するデータは全て保健所1枚で補いたい。というのが一般人の私の考えでした。

 

それでは。