よく噛んで発信するブログ

夜食代わりのちょっとしたITニュース

TechCrunch Tokyo 2015 突撃レポート2日目【スタートアップバトル以外でも、魅力的なサービスはいっぱいあったのだ!】

f:id:kkkw_ny:20151119025737j:plain

どうも。
TechCrunchの山場ともいえる「スタートアップバトル」を見逃した私です。
お仕事から抜け出せませんでした。。
あああ楽しみにしていただけに悔しい!

ということで、「スタートアップバトル」に関して多くは書けませんが2日目の気になったサービス&イベントを簡単にまとめてみます。
今回、表彰されたサービスは多くのメディアに取り上げられるでしょうから、個人的に好きだったものを。

 

 

1.Gengo

gengo.com

高品質で低価格を謳っている人力翻訳サービス。
外国語で翻訳して欲しいものがあれば、論文などの長文からTwitterの短文まで、登録している翻訳家が翻訳してくれるサービス。料金は1単語ごとに発生するようです。
こういったサービスは以前からいくつか聞いていましたが、料金プランも一般からビジネス向けまで分かれているのが嬉しいですし、大手企業とのやり取りもしているということで安心感があります。
翻訳にリソースが割かれている企業であれば、ぜひ検討してみたらいかがでしょうか。

 

2.CaSy(カジー)

casy.co.jp

 スマホやPCで簡単に依頼出来る家事代行サービス。
私が気になった点はだた1つ。私の部屋が今ものすごく汚いからですw

でも1つ聞いてほしい。ベンチャー勤務の男の一人暮らしなんで皆そんなもんだと思うんです。CaSyの社員さんも言ってました。「客層の半分は貴方みたいな人だ。」って!

そんな時にここを使えば、しっかりと研修を受けたスタッフが1時間単位で掃除してくれる!一人暮らしの部屋なら1~2時間あれば大丈夫でしょう。

そんな仕事に熱心だったり、はたまたモノグサな人にオススメのサービスです。

 

 

3.ポップコーン

popcorn.coubic.com

当日予約・直前予約できるサロン・マッサージが見つかるサイト。
ポイントは「当日予約」です!
ユーザーは事前にクレジット登録をして事前決済をする必要があるのですが、予約できるサービスは驚くほど値下げされているものばかり。
これのカラクリは、オーナーさんにとって、予約したお客さんが当日になって来ないということは相当な痛手になっているそうなんです。それを事前振り込みによって解決することで確実にお客をキャッチ出来るのと、当日の空きを割引してでも埋めたいという事情があるからとのこと。

まさに、業界の本音を知っているからこと出来るサービスという感じです!
このサービスは「スタートアップバトル」には出場していたのですが、受賞はなかったようです・・応援していたのですが残念!

 

 

こんな感じでしょうか。
あと、エウレカ社長赤坂さんの対談も聞いたのですが、ちょっと事前の知識不足でわからないところもあったので割愛w

jp.techcrunch.com

 ともあれ、2日目も熱気に満ち溢れた面白いイベントでした!
今回、表彰されたサービスもそうでないサービスも、沢山の企業をビジネスのお話しをしていましたので、今後どのように展開されていくのか楽しみです。

TechCrunchさんの運営もとてもスムーズでした。
ただ1つ言いたいのは、アンケート応募すると抽選で当たるTechCrunch Tシャツ
あれXLないじゃないですか!!w 着れないよ!

と、いうのは冗談でw2日間非常に刺激のあるイベントでした。
また来年も来るぞ!

 

それでは。

 

 

P.S.

昨日もTechCrunchの1日目のレポートという名目で記事を書いたのですが、次の日の夕方ごろアクセス解析を見てびっくり・・!

f:id:kkkw_ny:20151119015040p:plain

「な、なんじゃこの伸び・・・」

今週から始めてアクセスなんて自分の踏んだ2アクセス程度だった糞ブログが、1時間で300アクセス越え・・


これ。どうやら、はてなの公式さんにツイートして頂けたようです。やったね!

 
あと、私がgumiの国光さんについて書いていたので、gumi株をお持ちの株主さんが動向を追って読まれているようでした。
確かに、情報の先端であるイベントですから、間違った情報を発信しないようによく注意をしよう思いました。

 

ともあれ、アクセスが増えるのは嬉しいですねwホクホク