よく噛んで発信するブログ

夜食代わりのちょっとしたITニュース

便利だけど、そもそもお薬手帳って使わないよね!【ドコモ、電子お薬手帳サービス「おくすり手帳Link」を3月から提供】

全部保険証にまとめてくれよ! どうも。2ヶ月ぶりの更新です。本日はちょっと前の記事になるのですが、C-Netさんのコチラ。 japan.cnet.com ドコモがお薬手帳のネットサービスを始めたという内容ですね。おくすり手帳といったら、よく薬剤師さんと 「お薬手…

配達業界に革新を!後は信頼をどう構築していくのか【ネット印刷のラクスルがシェアリング型の新サービス「ハコベル」】

流行のシェアリングですが、配達となると・・・ ということで今日はTechCrunchさん jp.techcrunch.com ハコベルはウェブサイトおよびスマートフォンアプリを使って、配送の予約が可能なサービス。ユーザーと、その周辺にいる配送業者のドライバーを直接マッ…

急げ!パワードスーツ市場は田舎に眠っている!【まもなく“パワードスーツ元年”か 人工筋肉・モーター活用で、荷役作業を軽減】

"パワードスーツ元年"って響きが好きです。

ロボットと友達になれるのはそう遠くない未来【マイクロソフトの人工知能、画像を見て学習できるようになる】

今日はちょっとワクワクする未来のお話。

気に入った店にオーダーメイド出来るかも?【モノだけじゃない。夢を叶えるチャンスも並ぶ次世代型マーケットプレイス「machi-ya」β版をローンチ】

小洒落たアイテムがいいすね。

おい!アプリ課金したら店のクーポンも付いてきたぞ!!【セガ、購入成果型O2O事業でソフトバンクらと協業--Noah Passを活用した海外展開支援も】

「スマホゲーしてる場合じゃねえ!」・・はたしてどうなるやら。

フリーランスも時代は技術から低コストへ?【個人のスキルを売買「ココナラ」、5億4000万円調達 “相談のゲートウェイ”を集客拠点にマネタイズ】

今日はITmediaさんから。

面倒くさがり屋をいかに取り込むかがカギ【マネーフォワード、交通ICカードをスマホにタッチするだけで履歴を記録できるアプリ】

最近、suicaのペンギンでおなじみの「さかざきちはる展」にいってきました。ということで今回はICカード関係でCNETさんの記事。

よくステマと間違えられるネイティブアドについてまとめてみた。【広告のバーボンハウスとならないように】

「ネイティブアドは決して君を騙そうとしている訳ではないんだ。済まない。」

ネイティブアドってなんだっけ?【C&EM、「ネイティブ広告」専門代理店としてサービスを開始】

今日はCNETさんの記事。 C&EM、「ネイティブ広告」専門代理店としてサービスを開始 japan.cnet.com

「感動したら投資♪」近い将来そんな投稿がやってくるのかも・・!【Facebook、クラウド資金集めのFundraiserをスタート&おまけ】

今日はTechCrunchさんの記事。 Facebook、クラウド資金集めのFundraiserをスタート―Kickstarterのライバルに成長するか? jp.techcrunch.com ここの最初の一文 Facebookは全インターネットをわが物としたいようだ。 まったくその通りw

TechCrunch Tokyo 2015 突撃レポート2日目【スタートアップバトル以外でも、魅力的なサービスはいっぱいあったのだ!】

どうも。TechCrunchの山場ともいえる「スタートアップバトル」を見逃した私です。お仕事から抜け出せませんでした。。あああ楽しみにしていただけに悔しい! ということで、「スタートアップバトル」に関して多くは書けませんが2日目の気になったサービス&…

TechCrunch Tokyo 2015 突撃レポート1日目【ベンチャー企業よVRへ飛び込め】

本日より開催のTechCrunch Tokyo 2015参加してきましたー! jp.techcrunch.com うーむ、興味はあったものの参加するのは実際初めてなので、ちょっと緊張しましたが、実際入ってみるとホールで開催される講演が主で、企業ブースのエリアは結構狭いんですね。…

これの行き着く先がサマーウォーズなんじゃないだろうか 【HAROiD、テレビやイベントに参加できる分身的3Dデジタルトイ「TOVY」】

今日はC-NETさんの記事から。

日々のIT業界に自分の考えを。

以前から、やりたいやりたいと言っておきながら、手を出せていなかったブログを、部屋を片付けて少しスッキリした勢いで始めてみたいと思います。広告業界に新卒入社し、現在2年目。今は広報を担当しながら、日々変わりゆくIT業界を悪戦苦闘しながら勉強して…